鎌玉のよしなしごと

日々のよしなしごとをつぶやいているだけ。由無し言(とりとめもない話)か、良しな仕事(nice job!)かは、あなた次第。

デブサミ、そして DevLOVE四国

2013年2月14日と15日、「Enterprise」「Social Game」「startup」3つの世界のAction!:Developers Summit 2013 に参加してきました。
デブサミに参加するのは、デブサミ関西2012に続いて2回目となります。

参加したセッションの中では、デブサミ2013 アワード&リバイバル:Developers Summit 2013でベストスピーカー賞 総合2位に選ばれた和田卓人さんの「SQLアンチパターン - 開発者を待ち受ける25の落とし穴」。
その他では、アンオフィシャル懇親会で『金だ。金が欲しい。金が欲しいからコミュニティやっているんじゃ。』と酔っ払って絶叫されていた西村直人さんのLT。
それらが、今なお印象に残っています。

それ以上に印象に残ったのが、東京に集まったエンジニアたちが自由に楽しんでいる姿でした。アンオフィシャル懇親会やアンカンファレンス、コミュニティブース、そして ゲリラ的に開催されたオープンジャムで。会場セッションに参加せずに、自分に興味のあることを話す あるいは 聞く、体験するという場としてデブサミを活用していました。
IT系セミナーが皆無に近かった徳島からやってきた身としては、とてもうらやましく思えました。


でも、一番良かったのは、

Hack For Japan 関連で、及川さん、関さん、高橋さん、山崎さん、小泉さん。
そして、デブサミでカメラマンのボランティアをされていた峯さん*1

及川さんが、 【15-E-8】OpenDataとハッカソンで変わる世界:Developers Summit 2013 の中で話されたことですが「ボランティアだけでは復興は続かない。地元の人の自立が必要。そこで、最近*2はStartup Weekend*3に関わって、起業+復興という道を模索している」という話には感心させられました。
Startup Weekend Sendai

また、【14-C-3】エフェクティブiOSプログラミング:Developers Summit 2013で講演された高橋さんは、この後 転職*4をして身軽になられ、ITに関わる支援活動により力を注いでおられます。
東北Tech道場 - Google後援、Androidアプリ開発をとおしてプログラミングを学ぼう!

彼らの熱意を思うと、私も何かせずにはいられないのですが、できてなくてすみません。


それから、DevLOVE。
無印や横浜、名古屋、関西、仙台の各地のDevLOVEの方たち。
急遽招集され、オープンジャムをやることになりました。

また、2日目は DevLOVE(無印)のイベント HangarFlight - BlizzardSailing - - DevLOVE | Doorkeeper がありました。
DevLOVE(無印)には参加したことがないのと内容にとても興味があるので参加したかったのですが、参加するためにはデブサミを途中退席する必要があります。
「何も当日にぶつけなくても」と主催の市谷さんに聞きましたが、以下の理由を教えてくれました。

開催日は、あえてデブサミ2013と同じ日の夜にした。デブサミに参加する人たちの多くは、参加のための社内の調整がついていたり、何かアクションを起こそうとしている人たちだと考えられる。

 しかし、デブサミに行きたくても日常の仕事からどうしても参加できない人がもっとたくさん居るのは想像できることだ。デブサミには行けないけども、自分がいる会社で、自分が居る会社の人が、自分の会社の開発の話をする、そこに参加してみようと思う人たちに向けて、開催を企てた。

時を超えた共に開発する者への思い。 - The Dragon Scroll


デブサミ2013のテーマはアクション。
それで、私がデブサミで書いたAction!が『DevLOVE四国をやる』ということ。
DevLOVEは元々、市谷さんのブログにあるように、デブサミを参考に社内デブサミとして始めたのが一つの起源*5みたいです。
私は、DevLOVE関西カンファレンスに参加したことから、DevLOVE四国に関わることになりましたが、もともとDevLOVE関西2012カンファレンスに参加しようと思った理由の一つは、デブサミ関西2013の実行委員長である中村さんがDevLOVE関西のスタッフもされていたためでした。

何かとデブサミに関わりの深いDevLOVE。
もちろん、DevLOVE四国もデブサミ四国を目指しました。

DevLOVE四国2013 めぐりあい四国 - DevLOVE四国 | Doorkeeper

人が人に会う
人が技術に会う
コミュニティ同士が会う
コミュニティに加入する
新しいコミュニティを立ち上げる

会社に閉じこもっていた人が
これから社会に出ようとする学生が
初めてイベントに出る

DevLove四国をはじめます

いろんな困難がありました。

スタッフとして、いろいろ至らない点があったと思いますが、何とか開催できました。


詳しい様子は、下のまとめをご覧ください。
DevLOVE四国2013 めぐりあい四国 のまとめ #devlove #Dev459 - Togetter

お知らせ

明日は、Developers Summit 2013 Kansai Action!:関西で三つの世界を見極めよ! ですね。東京に負けずに盛り上げましょう。見所は デブサミ関西2013 前夜までのまとめ #devsumi #kansumi - Togetter を手がかりにしてください。


そして、9/22(日)は愛媛県松山市で、Gitハンズオン 入門編 in 松山 〜みんなでGit - DevLOVE四国 | Doorkeeperをやります。
席がまだまだ余っているので、興味のある方は是非ご参加を検討ください。


以上、デブサミの感想に見せかけた、DevLOVE四国のステマでした。

*1:2日目の夜、飲みに連れて行ってもらってありがとうございました。

*2:デブサミ開催時期

*3:金曜日の夜から日曜日にかけて54時間で起業にチャレンジするイベント

*4:昼食について行ったときに耳をはさみました

*5:Ruby Kaigiがもう一つの起源学説派