鎌玉のよしなしごと

日々のよしなしごとをつぶやいているだけ。由無し言(とりとめもない話)か、良しな仕事(nice job!)かは、あなた次第。

OSC徳島でLTをやらせていただきました #osc13ts

OSC(オープンソースカンファレンス)は、一度参加してみたかったイベントです。
参加していないのにTogetterを勝手にまとめたこともありました。

そのOSCが、徳島で初めて開催されるので参加してきました。

ついでに、LT*1の場で、DevLOVE四国2013 めぐりあい四国 - DevLOVE四国 | Doorkeeper の告知をやらさせてもらいました。


LTやるのは初めてだったんですが、DevLOVE四国の徳島のスタッフは私しかいないので…。
LTがどんなものかを掴むために、前日に、@pside さんが開催されたプレイベントのLT大会 OSC StartDASH! に途中から参加させてもらいました。
見るだけだったのですが、みなさんがされるLTを見させてもらううちに、素振りをしといたほうがいいんじゃないかと思い、急遽 飛び入り参加枠で乱入しました。
この時点でスライドを作成してなかったので、デブサミ2011東北のハンズオン企画から勇気をもらえた #devsumi - 鎌玉 大のよしなしごと で見た @papanda さんのスライドを使わせてもらいました。*2
しかし、全く準備せずに行ったから、後半はグダグダになりました…。


泣きながら帰って、何とかスライドを完成。
よく見かける外人が移りこんだ写真やアニメ絵が入っているものではなく、尊敬する高橋征義さん*3が編み出された『高橋メソッド*4』を参考に作成しました。
少しだけ、OSCの昼休み中に練習をして、5分で読み上げるのは140枚ぐらいが限界だったので、160枚から20枚ほど削りました。


さて、迎えた本番。
飛び入り参加者がいて、LTの時間が4分に削られました!
予定していた時間の20%があっさりなくなりました!!
また、MacBookをプロジェクターに繋ごうとしたら、持参のアダプターが刺さりませんでした!
アナログVGAのアダプターが必要だったのです!!
他のLT参加者にアダプターをお借りしたのですが、相性問題で繋がりませんでした!!!


脳裏に閃いたのは、DevLOVE関西の懇親会*5で @kuranuki さんが、MacBook片手に突発的にLTをしたという逸話。
ならば、私もやらねばなるまい。
客席に、MacBookを向けてやりました。


…グダグダでした。
最初、マイクのスイッチが入ってないことも気づかないほど、テンパっていました。
あとで確認すると @kuranuki さんは、打ち込んだメモを参照しているだけで、別に客席に画面を向けているわけではありませんでした。


ともあれ、初めてのOSCは、普段は会えないOSC界隈のいろんな人に会えて楽しかったです。
OSC徳島の公称参加人数は四国最多の300人でした。アニメ・声優さんの力をお借りしたとはいえ、これは結構すごいことですよね。

あわせて読みたい

*1:ライトニングトーク

*2:本当は生で見た DevLOVE関西2012Drive の @papanda さんのスライドを使いたかったのですが、アップされていませんでした。

*3:私にとっての高橋さんは、達人出版会Rubyの会代表理事ではなく、「ミステリ系更新されてますリンク」の管理者です

*4:でかい文字のみによるプレゼン

*5:渾身会