読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌玉のよしなしごと

日々のよしなしごとをつぶやいているだけ。由無し言(とりとめもない話)か、良しな仕事(nice job!)かは、あなた次第。

『オープンデータ 概論と世界の潮流』をまとめてみました

香川県で開催されたセミナー オープンデータ概論と世界の潮流|情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ を聞いてきました。
地域の持つ公共データをオープンにすることで、地域振興などにつなげていけないかという動きが全国的に広まっているのは、好ましいことです。
しかし、一方でバズワードになるほど、オープンデータを取り巻く環境は日々進展しています。
Open Knowledge Foundation Japan がまとめている、昨年12月のオープンデータ関連のニュース OKFJニューズレター 2014/1月号(Vol.6) | オープンデータとオープンガバメントを推進する Open Knowledge Foundation Japan を見るだけでも鼻血が出そうな勢いです。このセミナーの開催日も、大阪市によるオープンデータライブラリの発表、Open DATA METIの機能拡充などが行われました。
オープンデータの大きく早い流れが分かるように、講師の方が話された内容をTogetterでまとめたので、ご興味ある方はお読みください。
『オープンデータ 概論と世界の潮流』(うどん県)のまとめ #オープンデータ - Togetterまとめ