鎌玉のよしなしごと

日々のよしなしごとをつぶやいているだけ。由無し言(とりとめもない話)か、良しな仕事(nice job!)かは、あなた次第。

twitterの検索精度が大幅に劣化している件について

私のアンテナが低いだけなのかもしりませんが、何故か情報として共有されていないので、ここに記しておきます。
twitterの検索精度が大幅に劣化している件について気がついたのは、10/20のこと。
Yahoo!リアルタイム検索 が一時サービスダウンして、その後、鎌玉 大@巣ごもり中(@kamatamadai)さんのまとめ(141) - Togetterまとめ で勉強会のまとめを作る際に、参加者の方のツイートが、togetter にしろ、Yahoo!リアルタイム検索にしろ、スマホtwitterクライアントにしろ、体感にして3割ぐらい検索結果として取得できていないことに気づきました。ハッシュタグをつけた自分のツイートでさえも検索結果として取得できないツイートもありました。*1

twitter側の「過去すべての公開ツイートの検索」などの機能強化による悪影響だと思います。
ここ数年、twitterの検索精度が上がり、キーワードで検索することで、ほぼ全てのツイート*2を把握できるようになっていました。そのため、twitter利用者には、その検索結果に頼り、エコシステムをつくっていた方も居られると思います*3が、その前提が崩れてしまいました。


Web+DB PRESS』の感想を言ったら、編集長のinaoさんがファボッてくれるというエコシステムが崩れてきている


だいたい、Googletwitterがリアルタイム検索できる*4ようになる前ぐらいの検索精度になっています。


twitterには出来る限り速い改善を求めたいのですが、現状、twitterの検索に頼っている方々は以下の対応が必要となります。

  • ハッシュタグで検索して togetterをまとめている場合、検索漏れが多数発生しています。複数のキーワードで検索したり、発言ユーザーのツイートを参照したり、より工夫を行ってまとめた方がいいです。
  • イベントの質問や連絡を「ハッシュタグをつけてツイートしてください」と案内していて、イベント主催者が検索している場合、ツイートを見逃す可能性が大いにあります。「末尾に@イベント主催者のユーザー名 をつけてツイートしてください」など、やり方を変えた方がいいです。
  • ハッシュタグに、自分の提案、意見を載せてツイートしている場合、そのツイートは、そのハッシュタグのグループに届いていない可能性があります。無反応でも仕方ないと思っておいて下さい。

以上

*1:twitter公式の検索は、フォロワーなどの条件が加味されるため、客観的な検索結果が取得できないので使ってません

*2:検索漏れも時々あった

*3:私も気になるキーワードを毎日、Yahoo!リアルタイム検索で検索してました

*4:2011年にGoogleリアルタイム検索は廃止されていますが