鎌玉のよしなしごと

日々のよしなしごとをつぶやいているだけ。由無し言(とりとめもない話)か、良しな仕事(nice job!)かは、あなた次第。

クロスコミュニティなIT勉強会に参加しよう

http://www.flickr.com/photos/48411817@N04/7679551216
photo by cta web

2/12夜 追記
以下の情報を追記しました。
・デジコミュ秋田
・浜松IT系勉強会合同忘年会
・三重合同懇親会
・Hackers Champloo(沖縄)

はじめに

IT勉強会を探そう - IT勉強会カレンダー以降をこの先生きのこるためには - 鎌玉 大のよしなしごと で書き足りなかったテーマについて書かせていただきます。
勉強会に未だ参加したことがないという方や、多くの分野のコミュニティを知りたいという方は、ITコミュニティが一堂に会するクロスコミュニティをテーマとしたイベントに参加するのがオススメということ。

取り急ぎ、知っている範囲で記しておきます。

※情報をいただければ追記いたします。
※言語色の強いJJUG CCC、YAPCRuby系のイベントは、省略しています*1

全国区

Developers Summit

IT系出版企業である翔泳社が主催している、技術者コミュニティとの連携から生まれた総合ITカンファレンス 「デブサミ」。
コミュニティのブースや展示・LT・オープンジャム等で、コミュニティのことについて知ることができます。

2/19(木)20(金)に東京で Developers Summit 2015 #devsumi が開催されます。
各セッションのタイムテーブルは、ほぼ埋まっていますが、こちらの 個人スポンサーに申し込むことで、セッションにフリーパスで潜り込むことができます。一般参加者の申込締切は2/12(木)15時まで、個人スポンサーの締切は16(月)15時までになっています。
(筆者はデブサミ2013と2014の個人スポンサーですが、個人スポンサーが受けることができる各種優待サービスはオススメです。)

また、7月には「夏サミ」、9月には関西での開催が予定されてます。

オープンソースカンファレンス

オープンソース関連のコミュニティや協賛企業・後援団体による、セミナーやプロダクトの展示などを入場・参加料が無料で楽しむことができる『オープンソースの文化祭』。
東京だけでなく、全国各地で開催されているのがありがたいです。
オープンソースコミュニティの「まとめサイトOSS Community Dictionary もあります。
直近で、2/27(金)28(土)にオープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Springが開催されます。

エンジニアサポート CROSS

Webテクノロジーに関わる人たちが「CROSS(クロス・交流)」することによって、「技術」「年代」「個人・企業」の間で多くのコミュニケーションの機会を創出し、Webテクノロジーに関わる人たちが今日より少しでも広く深い見識を得る場を提供することを目的とする年1回のイベント。
@nifty エンジニアサポート」を活用して勉強会を開催した勉強会主催者や参加者、および各企業の有志により構成された実行委員会が企画/運営しています。
CROSS2015は1/29(木)に開催されました。

AgileJapan

アジャイルソフトウェア開発に取り組む人が集まり、事例を共有し、ディスカッションする場として開催される年1回のイベント。
今年は、4/16(木)に開催されます。
毎回、サテライト会場という形で、各地のアジャイル系コミュニティがイベントを開催しています。

地方

JAWS-UG(Japan Amazon Web Services User Group)が開催するイベント

AWSのテーマに収まらずに、ジャンルやコミュニティの枠を超えたイベントが開催されました。

あっ、四国も頑張っていきましょう!

LOCAL DEVELOPER DAY

北海道のコミュニティ LOCAL 主催のコミュニティ横断型のイベント。

レッツゴーデベロッパー

震災の年から、東北と東京のコミュニティが協力し「東北と首都圏をはじめとした東北以外のエンジニアとの共有と交流」を目的として開催。

仙台クロスコミュニティ大忘年会

仙台のITコミュニティが一堂に回して行う忘年会。
各コミュニティのショートプレゼンもあるようです。

デジコミュ秋田

秋田県内で活動しているITコミュニティーが一堂に会し同日開催する事を目的として始めたイベント。

NGK(名古屋合同懇親会)

名古屋地域のIT系勉強会によるクロスコミュニティイベント。忘年会の他に、花見を開催された実績があるそうです。

浜松IT系勉強会合同忘年会

浜松市とその周辺地域のIT関連コミュニティの合同忘年会。

三重合同懇親会

三重県内を中心としたITコミュニティが交流を深めるために企画されたコミュニティのためのコミュニティ。
第1回が3/21(土)に開催されます。

Innovation EGG

関西で行われる未経験者の方に向けたIT勉強会の合同勉強会。
気軽にコミュニティに参加できるような導線役の一翼を目指されています。

KOF 関西オープンフォーラム

オープンソースならびに、コミュニティが元気に交流できる場を、関西でも作ろう」という目的のもとに集った有志で開催される年1回のイベント。

神戸ITフェスティバル

地域とITを結ぶ、神戸で最大のITのお祭り(年1回の)。
神戸を中心に兵庫、大阪、京都で活動する企業人やフリーランス、主婦、学生といった様々な年齢・性別・職業の有志が集まり、ボランティアで活動。

合同勉強会 in 大都会岡山

岡山県近辺のIT勉強会コミュニティによる、合同勉強会。
2/28(土)には、座駆動LT大会があるようです。

オープンセミナー

2003年より中四国地域で開催されているIT技術者向けの非営利の無料セミナー。
現在は香川県岡山県徳島県広島県愛媛県で開催。
各地域の技術系ユーザコミュニティのボランティアで、企画と運営を行っています。
2/14(土)に、オープンセミナー2015@広島が開催されます。

Hackers Champloo

沖縄県内のIT系ユーザグループが合同で企画する夏祭りです。
全国各地からゲストをお招きし、ハッカー/エンジニア/エバンジェリスト同士が各専門分野を超えて相互交流しようという企画をされています。


have fan!

*1:よく知らないため