読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌玉のよしなしごと

日々のよしなしごとをつぶやいているだけ。由無し言(とりとめもない話)か、良しな仕事(nice job!)かは、あなた次第。

AWA RISE MTG. Vol.1 に行ってきました

徳島 勉強会・セミナー

うぐいす滝・・・。2
うぐいす滝・・・。2 posted by (C)tokushima2000(休養中~です)

AWA RISE MTG. vol.1
https://www.facebook.com/events/1404351879786855/

徳島県内のクリエイターと「起業家やサテライト」「地域づくりや町づくり」「一次産業や六次化」この三つのレイヤーに接点を持たせることによって、今まで無かった協業やソリューションに発展、つまりは、産業の活性化へつなげる。
それを実現できるような場を提供していきたいと考え、とくしまクリエイティブネットワークコーディネータ(CNC)の2名(廣瀬・世良)が立ち上げたコミュニティが、AWA RISE MTG.(アワライズ・ミーティング)です。

毎月1回、徳島市神山町上勝町三好市阿南市美波町、鳴門市と場所を移しながら、クリエイターと開催地域の方が、ゆるやかにつながる場を創造していきます。

その第1回ミーティングが、話題の神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックスであったので、参加してきました。
神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス に行くのは、これが初めてでした。

以下、セッション内容のメモ。

■オープニング・セッション

ダンクソフト*1 渡邉氏

ASEAN Creative Network http://asean.jp/ のWebサイト新規構築

国際機関 日本ASEANセンター が開設した、ASEANのクリエイターを日本に紹介するビジネスマッチングサイト。
コア部分は、Microsoft Azure上のDynamic CRMを使用。会員管理機能がないため、追加実装。
Webサイト構築箇所を、三好市池田町*2の企業 データプロ に分担してもらった。
当初は、東京でパートナーを探したが、要件が決定していないとどこも受けてくれなかった。
アスティ徳島で開催された徳島チャレンジメッセ*3で、たまたま データプロの社長と知り合い、いっしょにチャレンジしようと意気投合して協業することとなった。
東京/神山/池田で、Microsoft Linkを使ったリモート会議で作業を進めたが、いつも会議は盛り上がり、無事リリースすることができた。
サテライトオフィスで仕事をするには、人月ベースでなく作業ベース/課題ベースに落とし込みのが大切。また、単純作業では海外に負けるため、「こうすればもっとよくなるんじゃないか」と提案したり、知恵を使って勝負するようにしている。

どうして神山へ

3.11後の計画停電で多くの社員が出社できなくなった。
日々のメンテナンスが会社の近くの社員だけで回すようになり、その社員たちに負担が重くのしかかった。
在宅でまわせるような体制を何とか整えて、じゃあ 遠隔リモートでもできるという話になった。
神山に来たのは、たまたま伝手があったためであり、だいそれたことを考えているわけではなかった。
しかし、神山に来てから、多くの人とのコラボレーションを考えるようになっている。

備考

データプロの方には、高知で開催されたCSS Niteの懇親会で会ったことがあります。
元々はAccess等で業務システムを作っていた会社ですが、ご子息に代替わりして、Webサイト構築中心になったそうです。
下記のブログを見ると、楽しそうに仕事をされている様子がうかがえます。
過去のブログ|徳島 ホームページ制作 システム開発 | データプロ

参考

昨年、仙台で開催された ABC2012 東北で、神山と会場をリモートで繋いだ様子
(3/11)ICT ERA + ABC 2012 東北 レポート - 「ICTで復興を加速し未来を作ろう」、日本Androidの会が仙台で大規模...:ITpro
「ICTによる地域再生の可能性」、マイクロソフト社長 樋口氏

■ミドル・セッション

Bemmu Sepponen氏(フィンランド出身、神山在住)

内容

留学中に知り合った奥様が徳島で仕事が見つかったので、ご夫婦で移住。
当時、アメリカで定期購入サイトが流行っていたため、『Candy Japan』という1月25ドルで日本のキャンディを月2回定期発送するサービスを始める。

Candy Japan - Japanese Candy of the Month Club
Candy Japan | Facebook
日本のキャンディを月2回発送する「Candy Japan」が利益を上げるまで - GIGAZINE

日本のキャンディは珍しいため、海外でそこそこの人気。
仕入は、近所のスーパーと提携して、割引してもらっている。
現在、会員数は340人。
会員はアメリカが最大で、ドイツやカナダも多い。
人気サイトで紹介されて、会員が一気に増えた。
しかし、その後 会員数は一定している。
新規会員が入ってくるが、同数程度やめていく。

米国では、化粧品サンプルの定期発送サービスの会員数が40万人もいる。
家族が食べていけるぐらいは稼いでいるが、会員数は500人以上には増やしたい。

備考

Webサイトは、Pythonで作成しているそうです。
フィンランド語のあいさつは「Moi(もい)」であると、偶然フィンランドに留学経験のある 神山塾 の塾生の方から教えていただきました。
次にBenmmuさんにお会いしたときは、みんなで「もい!」といいましょう。
今すぐ使える「かわいい」フィンランド語講座 - NAVER まとめ

■ファイナルセッション

クリエイティブディレクター オキタ リュウイチ氏 (徳島出身)
okita-museum 代表取締役

倒産寸前だった *屋 を高級路線ブランディングにより、年商15億円に変えた話
  • 説明が必要な商品はあまり売れない。
    • お客さんに、ポジティブにどう誤解してもらうかを考えている。
    • ものを売るのではなく、体験やストーリーを売っている。
  • 商品は、最初から大量生産せずに、数パターンつくって販売する。
    • パッケージや価格帯も変えて、いろんな場所で販売してみて反応をみている。
  • 今、日本では富裕層が増えている(貧しい人との2極化が起きている)が、富裕層向けの商品が少ない。
    • スタートアップは、高単価で利益率が高いものに取り組むべき。
感想

ブランディング戦略の話を初めて聞けたので、このミーティング1番の収穫でした。
顧客の反応を見ながら、少しずつ手をうち、成功へと結びつけるという手法は「リーンスタートアップ」 ( 「リーン・スタートアップ入門」に行ってきました - 鎌玉のよしなしごと ) の手法さながらだと思いました。

追記

9/17(火)に、第2回ミーティングが、今度は 葉っぱの町として有名な上勝町で行われるそうです。
宿泊も可能みたいです。
AWA RISE MTG. Vol.2 | Facebook
ご興味ある方は是非、参加しては!

*1:神山にサテライトオフィスを持たれています

*2:神山と同様、僻地です

*3:ビジネス系イベント